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職場環境要件提示

2022/04/10

弊社は、福祉介護職員等特定処遇改善加算を取得し、下記の職場環境等要件項目を実施しています。

○職場環境要件項目 ●当法人としての取り組み

資質の向上について

○働きながら介護福祉士取得等を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を習得しようとする者に対する痰吸引・サービス提供責任者研修・中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の職員の負担を経験するための代替職員確保を含む)

●自己啓発支援制度(資格支援制度)を導入し、受講料や研修費等の補助を行うことにより、職員が研修や講習を受けやすい環境を整えている。

労働環境・処遇の改善について

○ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の支援職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。

●毎日、ミーティングを開き情報共有を徹底している。

その他

○有給休暇が取得しやすい環境の整備

●「年次有給休暇」について、放課後等デイサービスや児童発達支援の長期休暇中に

10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対し、5日について、毎年時季を指定して与えている。